2017年06月08日

バーとパブの違い※ブログタイトル変えました!






064e2ab098130ce9a5623abaa2253dd1_s.jpg

「踊っている場合じゃない!?りえの函館湯の川バー経営奮闘記」

期間限定で、ブログタイトル変えてみました!(^◇^)
いつまでかなw

過去にも何度か変えたことがありますが、
基本的には「踊れ!踊るんだ!りえの函館ダンス日記」なのですが。


過去・・・


「りえの函館日記」← 何も特徴なく、つまらないタイトル。踊るのが嫌になっていた時!?



「踊れ!踊るんだ!りえのラテンダイエット日記」←ダイエット期間限定。記事も糖質制限やジョギングなどが多かった。



など。
今、レアパターン期間です(笑)



ちなみに6/16(金)に、
札幌ガトーキングダムで北海道インターという試合があるので、
そこでは踊りますよ!

Facebookページはこちら
18765718_690942777760580_2813448909626367158_n.jpg


さて。
今更ながら、
「バーって何だろう?」
と思ったので、ググってみました。



バー(酒場)とは、カウンターでカクテル、水割りなどの酒を提供するお店のこと。
イギリスでは同スタイルの酒場をパブと呼ぶ。

(Wikipediaより抜粋)

ん?
そういえば、パブっていうのも聞いたことありますよね。

今までバーとパブの違いについて、
意識したことありませんでした。


パブはイギリス国内に5万数千件あり、カウンター席や椅子席を設け、主にビールやその他の酒類を提供している。(Wikipediaより抜粋)

なるほど。イギリスではパブって呼ぶのね。


ということは

 アメリカ → バー
 イギリス → パブ
 アイルランド → アイリッシュ・パブ


というように、国によって呼び方が違うけど、
共通して酒場
ということなのですね。
Wikipedia、いろいろ辿っていくと面白いので、気になった方は見てみてください。

ウィキペディア - バー(酒場)




ちなみに、

いろいろバーやパブから派生した造語もあって、


「ランジェリーパブ」「おっぱいパブ」「酸素バー」などがありますが、

セクシーをメインにしていたり、もはや酒を提供としてなかったりします(笑)
言葉って面白いな(≧▽≦)

○○を提供する、っていうイメージかな。



最近は、
ワインバーとか、焼酎バーとか、
専門にお酒を出すところも増えていますね。





桃太郎は、酒的にはカクテルをメインに提供しているから、
通常なら、カクテルバー、またはショットバーに分類かな。


でも、
ネオジャパニーズバー桃太郎は、


オンリーワンを目指して

計画(Plan)!
実行(Do)!
評価(Check)!
改善(Act)!


を繰り返す予定なので、

勝手に


PDCAサイクルバー


と呼びます(笑)


01868e2be4093f6db3517b5ba9061b580a1d7f6900.jpg

↓ ぽちっとしていただけると、
  りえのエネルギーになります(*´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


北海道函館市 ブログランキングへ








posted by りえ@函館 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バー経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

バー桃太郎、危機(クライシス)!





今年の1月、真冬の北海道。
凍えるような寒さの中、湯の川温泉街にオープンしたネオジャパニーズバー桃太郎。


看板イメージ 20161205.jpg

詳しくはこちら↓
583c2038-0754-4d70-956a-5ba30abd4187.png
ダンサー夫婦が函館にエンターキーバーを作って、観光客をもてなしたい

わからないことだらけで、周りの人に迷惑かけたり、

湯の川の方々に怒られたり(汗)、

メンバーに助けられたり、裏切られたり(!?)しながら、


なんとかネオジャパニーズバー桃太郎は、営業を継続。



IMG_3720.JPG






のハズが、いきなり問題勃発!!!





まず、



2F部分ができない!w



それどころか、


1F部分の工事費が予算を大きく上回り、

いきなり借金増加!( ꒪Д꒪)



しかも・・・



あれ!?



最近、外国人見なくない?( ・̆ω・̆ 三 ・̆ω・̆ )



そうです。


爆買い、に来ていた中国の方々も勢いがおさまり、

湯の川はわかりやすいほど外国人激減w



ネオジャパニーズバー桃太郎も、ここで方針を変更せざるをえなくなりました。

712523a7f69a2b3ceddc669c2c33620d_s.jpg


まず

■ 踊らない(笑)・・・ ダンスはマイナーな趣味です。押し付けてはいけません。
           そんなことないよ〜!と励ましてくれる方が多数いるとは思いますが、
           需要と供給。ただなら見るけど(´ヘ`;)しかもセクシーなやつね。
           
           そして、芸人とドリンク担当がセットで、となると人件費倍増。
           ※ダンスは、イベント時に、踊りたい人だけ踊れるように。クラブ感覚で(笑)



■ 価格設定 ・・・ 踊らないことに伴って、スタイルを変更。
           観光客でも地元客でも1杯から楽しめるようチャージ無料キャンペーン中。
           飲み放題や宴会プランも作ってみた。
           ここはまだいろいろ試行錯誤中。まあ、価格については、マックでも試行錯誤だもんね。



■ メニュー ・・・ 踊らないことに伴って、メニューが増えました!
           カクテル200種とか、若干増やしすぎた感じがしますがw
           フード、ドリンク等、オリジナリティーで勝負!
           北海道限定オリジナルカクテル、メキシカツゲン、シャンディーガラナ、など
           みんなでアイディアを出して、地元感のある新商品を開発中!!
           商品開発は得意!がんばる!



■ 2F部分は事務所に ・・・ なんとかペンキは自分たちで塗りましたが、柱と階段の関係上、
               2F部分に複数、人を入れるのは困難でした。
               だいたい1Fで済むし。IT系のイベントもそんなに人気ではないw 
               
               


といった感じで、
大幅に方向転換をしていく予定。




応援してくれて、

見守ってくださっている皆様に、

特に遠くに住んでいる皆様に。



こんな感じでやっています!との報告でした((⊂(*°ω°*)⊃))



よし!気合を入れて!!


ただ待ってても来ない!!





変化させて、


失敗から学んで、


試行錯誤しながら、




アピールするんだ!!



函館を!!!

湯の川を!!!





ということで、裏話書いてみました\(;´□`)/



飲食店の90%は潰れるし、
飲食店の平均利益率はなんと1〜2%だそうです。


すごい厳しいゲームですね!w



とはいえ、

私にできること、

私にしかできないことで、

これからも、
ネオジャパニーズバー桃太郎、

頑張って、やっていこうと思います。



なので、
皆さま、応援よろしくお願いします♪


IMG_02762.JPG


6月はチャージ無料キャンペーン中!

ぜひ、遊びに来てくださいね〜♪
IMG_4619.JPG
最近、SNOWばっかりw

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村





posted by りえ@函館 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バー経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする